<ほんとうのピノッキオ>難解!?な不思議な世界

 

本場イタリア制作のピノキオの実写化映画です。ピノキオの話が大好きなので、実写化ということでみてみました!

概要

監督:マッテオ・ガローネ
原題:Pinocchio
製作:2019年 イタリア

ストーリー

貧しい木工職人のジェペット爺さん(ロベルト・ベニーニ)が丸太から作った人形が、命を吹き込まれたようにしゃべり始めた。

ピノッキオ(フェデリコ・エラピ)と名付けられたやんちゃな人形は、ジェペットのもとを飛び出して、森の奥深くへと誘われる。

道中、ターコイズ・ブルーの髪を持つ心優しき妖精の言いつけにも、おしゃべりコオロギの忠告にも耳を貸さない。

なおも命からがらの冒険を繰り広げるピノッキオは、はたして「人間の子どもになりたい」という願いを叶えられるのだろうか……。

copyright 2019 (C)ARCHIMEDE SRL - LE PACTE SAS

感想

なんだこりゃー!(いい意味でも悪い意味でも)

まず、悪い意味で。ストーリーが、支離滅裂!

あってないようなもの。一つ一つ起こることが、繋がっていない。しかも、一部キャラがひじょ〜〜に情緒不安定で、行動が理解不能。感情移入ができません・・・。

次にいい意味で。映像美やメイクが凝っています!

イタリアの風景がいい!街や漁村、村、街道、食堂など色々な場面があり、ちょっと旅行気分になれました♪

また、メイクや衣装がすごい!

第93回アカデミー賞で衣装デザイン賞、メイクアップ&スタイリング賞の2部門にノミネートされています。ピノキオは、最初CGかと思ったぐらいです。(ただ、一部キャラがちょっと怖かったのですが・・・。)

総評

「ストーリー訳わからんけど、映像きれいだな〜」

という感じ。映画としてではなく、芸術作品としてみるといいかなと。実は、最初、話の意味がわからず一旦観るの中断しました笑。しかし、映像や衣装は本当にきれいで、おとぎの国のような独特の世界観が作られています。

最後に、キャストについて。イタリアの超大物俳優、ロベルト・ベニーニさんが出演されています!『ライフ・イズ・ビューティフル』の方ですね。この方の演技も一押しです!

画像

ピノキオは、メイク。

画像
映画『ほんとうのピノッキオ』copyright 2019 (C) ARCHIMEDE SRL - LE PACTE SAS

ヒロインの女の子がとても美人。

画像
映画『ほんとうのピノッキオ』copyright 2019 (C) ARCHIMEDE SRL - LE PACTE SAS

ロベルト・ベニーニさんと、ピノキオ役の子の2ショット。

画像
映画『ほんとうのピノッキオ』copyright 2019 (C) ARCHIMEDE SRL - LE PACTE SAS