お誕生日お祝いのご飯/ プチ懐石料理

彼のお誕生日!
ということで、お祝いをしました!!

プチ懐石料理を提供してくれるお店に行きました。

前菜
・生湯葉ポン酢
・ほうれん草のおひたし
・茄子のオランダ煮

オランダ煮は「揚げる」調理法を意味するみたいです。湯葉は大好物!わさびの辛味とポン酢の酸っぱさが絶妙。

画像1

暖かいほうじ茶と一緒に

画像2


鳥つくねとキノコの汁

薄味でお上品。よもぎ?の苦味がいいお味。お汁を飲むと柚子の香りが広がって、爽やか!

画像3

強肴
根菜と蓮麩の柚子味噌がけ

正直、柚子の感じはあまりわからなかったのですが、この透明のお汁にお野菜の旨味がしっかり凝縮されていました。

画像4

揚げ物
海老しんじょういが栗揚げ

とげとげが痛い!でも美味しい!そんなおしゃれな一品。

画像5

食事
栗ご飯

お米と栗の甘みと、程よい塩味がめちゃめちゃ合います。

画像6

釜で出てきました!めっちゃ嬉しい。

画像10

漬物とおみそ汁付きです。

画像7

デザート
栗タルト

画像8

お店に器がたくさんあって、この急須も個性的で可愛かったです。ただ、使い勝手は微妙汗。安定感に欠けて、傾きやすく、置く度にひやひやしました汗。

画像9

実は色々トラブルや予期せぬことがありましたが、美味しいものを一緒に食べて、お誕生日を祝えたので良かったです。

色々手の込んだお料理がありましたが、個人的に一番おいしかったのは栗ご飯笑。栗はやっぱり美味しい!秋ですねー。