使ってよかったもの:俵屋の石鹸

最近体調を崩して、やっと良くなってきました。

病み上がりということで、あまり激しい運動は控えて、家でゆっくり。そんな日、テレビをつけると洗顔方法が紹介されていました。

①泡で優しく

②ぬるま湯ですすぐ

③朝でも洗顔

らしいですね。驚いたのが、「朝に洗顔」ということ。

綺麗にしすぎると、肌の良い細菌がとれて、あまり良くないんじゃないか?油がとれ過ぎてしまうのでは?

と思っていましたが

肌が酸化する

とのこと。皮脂が酸化すると、肌の細胞も酸化して、ニキビなどの炎症を引き起こすとか。

昔健康番組でやらせなどがあったし、研究は日進月歩。しかも疑似科学などもたくさんあり何が正しいかよくわからない世の中。ということで、話半分できくようにしていますが、簡単なので今度試してみようかと思います♪

参照:

ちなみに、今私が使っている洗顔はこちら。

俵屋の石鹸

京都でとても有名な旅館「俵屋旅館」の石鹸です。

Apple創設者のスティーブ・ジョブス、初代総理大臣の伊藤博文、映画監督スピルバーグ、俳優リチャード・ギアトム・クルーズなど海外のセレブ御用達のお宿だそうで。

「とてもこだわって作られていて、海外のセレブ達も買っていく」

ときいたので、こちらを使っています。いい匂いがして癒されます♪ 石鹸なので、プラスチックごみが出ない点も気に入っています♪

画像1