『タクシー運転手〜約束は海を越えて〜』ヘビーだけど良い!

最近ビビンバを作りました。
ということで、韓国映画

『タクシー運転手〜約束は海を越えて〜』

を観ました。

シングルファーザーでお金に困っていたタクシー運転手の主人公。光州まで外国人のお客さんを乗せる大口の仕事を受けたことから、事件に巻き込まれる・・・

という話。

感想

観終わった直後の感想は

きっつーーーー

です。

冒頭はひたすらかるいのに、後半に進むにつれてとてもヘビー。最初のかるい感じはどこ行った!?というくらい。

出てくる人出てくる人み〜んないい人。おにぎりをくれたお姉さん。街で出会ったタクシー運転手たち。そして、笑顔のとても可愛い大学生。

もうそんな人たちが大変な目にあう様子は胸が苦しい。韓国映画によくみられる感情の揺さぶられる感じがすごい。

みていて愕然とするというか悲しくなってくるけど、見入る!!「次はどうなるのか?」気になって、ストーリーに引き込まれた!

映像もよかったです。見応えのあるシーンが多いですが、特に印象の残っているのは、逃げている主人公が、炎で煙が立ち込め、赤く照らされている街の路地をふと見たシーン。色や音の使い方が秀逸!悪夢の中というか異世界の感じがしてゾッとする。

2時間17分があっという間でしたー。

観て終わったあと、きっと韓国のタクシーがかっこよくみえるはず!!

ちなみに、主人公のタクシー運転手は、韓国映画で”お馴染みのおじさん”ソン・ガンホさんが演じられています。この方の演技も必見です!

重要キャラではないけど、大家さんの奥さんが好きでした。